大阪の住之江区、住吉区を中心に、大阪全域で活動中の会計事務所(住之江区の税理士) 住吉区の住吉大社駅より徒歩3分に当会計事務所がございます。お気軽にご相談ください。[住之江区・住吉区]PR:大阪 パン教室 大阪 ケーキ教室大阪 お菓子教室

税理士変更・新規でお探しの方へ

水越税理士事務所は、税理士の変更、又は新規でお探しのお客様を迅速かつ的確にサポートいたします!

期待していたサービスとギャップを感じていませんか?

税理士に業務を依頼するとき、みなさんは何を期待するのでしょうか?
 ●節税するための方法を考えて欲しい
 ●納税額の見通しなど早めに伝えて欲しい
 ●決算や申告の結果について理解できるように説明して欲しい
 ●その他経営上の問題について気軽に相談に乗って欲しい
などは少なくとも念頭にあると思います。

一方で、税理士に不満を持つ要因として、例えば以下のようなことを経営者の方などからお聞きすることがあります。

チェック 上から目線、高圧的でとにかく相談しにくい。
チェック 税理士資格の無いスタッフが対応するので能力的に不安だ。
チェック クライアントの事業を理解しない。理解しようとしない。
チェック 具体的な説明も無く法人化を勧めてくる。やたらと保険加入を勧める。
チェック 試算表や決算書・申告書についての内容の説明が無い。中身が全く分からない。
チェック 納税額がギリギリになって知らされる。その結果、資金繰りに苦労する。

担当する税理士やその事務所スタッフの能力的な要因ももちろん不満要因になりますが、それ以上に、お客様と税理士とのコミュニケーション不足によって発生する不満要因がとても多いというのが経営者の方などからお話をお聞きした上での私の実感です。
これは税理士側に、「もし、自分がサービスを受ける立場だったら?」という発想が抜けているからではないでしょうか。

ご自分に合った税理士は必ず見つかります!

上記のように不満を感じた方にとっては、会計事務所への不信感が募り、その結果、ますます会計事務所との意思疎通が不十分となり、中途半端な状況で契約がずるずると続いている。そんなケースがとても多いのでは無いかと思います。 逆に、お客様にとって満足度の高い税理士事務所は、上記のような不安・ご不満をお客様に抱かせることなく、常にお客様の期待するサービスを提供し続けようとする姿勢を持った事務所だと言えます。

会計事務所・税理士を替えることに対して不安を感じていらっしゃる方がとても多いです。無理もありません。いくら不満を感じていても、それなりに長い付き合いがあり、ましてや他の税理士と関わる機会など無かったでしょうから。 ただ、だからと言って、そのままの状態を続けることは何の解決にもなりません。

税理士を替えることはとても簡単なことです。 まずは、気になる税理士と会ってみて話をしてみましょう。初回は無料相談を受け付けている事務所も多くあります。電話やメールにてアクセスしてみましょう。 今の税理士に不満を持った原因を踏まえ、面談時には税理士事務所に求めることを伝えましょう。よく話を聞いてくれて、かつ、決して一方的なサービス案内にならず、適切なアドバイスや料金プラン等を提示してくれる税理士事務所が必ず見つかるはずです

当事務所におきましても『水越税理士事務所が大切にする5つの姿勢』にあげたとおり、お客様の立場に立ったサービス提供を心掛けております。初回相談は無料です。 当事務所につきましても候補の一つとしてご検討頂ければ幸いです。

【よくあるご質問】

Q 税理士を替えたら税務調査が来るってほんと?
A

そういうことはありません。税務調査は基本的には定期的に来るものです。税理士の変更が調査対象の選定基準になるということはありません。ご安心ください。

Q 税理士を替えるとき、引継は大変?
A 難しいことはありません。引継時点までの帳簿や、過去数期分の決算書・申告書、これまで税務署等に提出した各種の届出書控えがあれば、スムーズな引継が可能です。通常はお客様の手もとに上記の書類はあるはずです。また、無い場合でも、どう対応すればよいかについて、新たに引き継ぐ税理士がアドバイスしてくれるでしょう。

 

 

 

お問合せ

1.お電話によるお問い合わせ
TEL:06-6671-7614
(月〜金 9:00〜18:00)

2.メールフォームからのお問合せ

ただいまメールフォームが使えません。
メールでのお問い合わせは tax★mizukoshi-office.com までお願いいたします。
(★を@に変えてください。迷惑メール防止のためです)

TEL 公認会計士 水越穏郎
公認会計士・税理士
水越 穏郎(みずこしやすお)

日本公認会計士協会近畿会
(第17881号)
近畿税理士会 住吉支部
(第106697号)
代表プロフィール

当会計事務所(住之江区)

事務所写真

住之江区の水越会計事務所

〒559-0001
大阪市住之江区粉浜3−11−13
大阪の水越会計事務所
(住吉区・住之江区の税理士です)

当会計事務所へお立寄りの際は

住吉区の住吉大社より徒歩3分の場所に、当税理士事務所がございます。お気軽にご相談ください。(住之江区の税理士)

サイト運営について(住之江区・住吉区の会計事務所)  

相互リンク

ハンドメイドショップ 子供服 ハンドメイドショップ ベビー服